知味斎(閉店)

店名 知味斎
74
禁煙 ×
タイプ 醤油
電話番号 0466-34-7959
住所 藤沢市辻堂1177-1
定休日 月火水
営業時間 1200-1600
コメント 子供ダメ、定休日多い、営業時間が短いと難条件のお店だが....(土12時頃で外に10人行列。入店1245位)ラーメン固め(600)

スープは鶏と野菜だろう。コクはそうでもないが、やさしいバランスの良いスープ。塩分もやや少なめ程度醤油色も薄目。油はたっぷり浮かせてあり、やや多すぎるきらいもある。支那そば屋みたいのを想像するとかなりがっかりするだろう。
麺は普通の太さでまるい断面。かなり白っぽくカンスイは抑え目な感じ。固めだと半分程度までは歯ごたえも良い。ただし、量がかなり多めなので後半はダレてしまう。そして量が多いこともあって、少し絡む(中華鍋で二人づつくらいやっているようなのだが)。悪くはないのだが、うまい麺とも感じない。
チャーシュは分厚くやや巻いてあるタイプ。このタイプの割にはかなり固いほう。個人的には魅力を感じないが、まあまあな部類だろう。ほうれんそう。メンマ。ネギ。
全体はかなりあつあつで美味しい。セルフサービス風になる。ビール750円というのもあって、キムチがつくらしい。が、これらを頼むお客さん(このお客さんにはビールをゆっくりのみおわっただろう頃にラーメンが提供される気配り。)と、大盛りを伸ばしきって雑誌を読みながら食べるお客さんがいるために回転率が極端に悪い。そういう時間の過ごし方をしたいがためにここに来る人地元の人がほとんどのようなので、そのやり方が悪いなどと突っ込むべきではなく、郷に入れば郷に従えである。<辻堂の西口?から南のほうにでて、そのまま道路を突っ切って少し進むとある。>
inserted by FC2 system